♪施設外活動

2019年8月26日水曜日
放課後デイサービスの子ども達は、
公共交通機関を利用して、施設外活動に出かけました。
JR穴吹駅に集合し、自動改札機で切符を買いました(*^_^*)
はじめてJRを利用する子もいて、みんな少し緊張していました。

        


JRを利用して、徳島駅まで行きました。
子ども達は車窓からの景色を見ながら、汽車の旅を楽しんでいました
            
JR徳島駅では、好きなメニューを選び自分たちで、代金を支払いました。
            
次の目的地「徳島ガラススタジオ」までは徳島市営バスで移動しました。
バスではたくさんの人が乗り降りしていたので
マナーや順番を守り、静かに乗車することを学びました。

「徳島ガラススタジオ」では、色とりどりの綺麗なガラスを使い
デコミラー作りに挑戦しました!!


ガラスについてのお話しを職員の方から、お伺いしました


帰りも、市営バスとJRを乗り継ぎ
全員無事に穴吹駅まで、帰ってきました。
公共交通機関の利用は、子ども達にとって貴重な経験になりました
            
保護者の皆様にはお忙しい中、送迎等ご協力頂きありがとうございました(*^_^*)


♪ハミガキ指導

2019年8月20日火曜日
美馬市の歯科衛生士さんがハミガキ指導に来てくれました。
        

児発の子ども達もエプロンシアターで食べ物についてのお話しを聞き
楽しく参加しました(*^_^*)
  


♪流しそうめん

2019年8月7日水曜日
子ども達が楽しみにしていた「流しそうめん」を行いました。
竹を使った、本格的な流しそうめんは初めてという子ども達も多く
貴重な経験になりました

流れてくるそうめんを、上手にキャッチしておかわりして食べました!!
おいしかったね(*^_^*)



♪夏休み

2019年・夏休み
今年も子ども達の楽しい夏休みが始まりました(*^_^*)
毎年、設営するプールも大人気です!!

               
スイカ割りも盛り上がり、楽しみました

           


♪クッキング(餃子作り)

2019年7月20日・土曜日
夏休み初日、放課後デイサービスの子ども達がクッキングをしました。
「餃子」「チャーハン」「コーンスープ」に挑戦です!!


餃子のタネをみんなで混ぜて、上手に皮で包みました
チャーハンも美味しくできました☆

児発の子どもたちも、おかわりをしてたくさん食べました(#^.^#)


♪七夕

令和7月6日土曜日
明日は七夕という事でイノセントでも
大きな笹に短冊を吊るしました♪

願い事が叶いますように・・・



♪あめご釣り

令和元年6月22日(土)
子ども達が楽しみにしていたあめご釣りに出かけました。
木屋平にある「木魚屋さん」での釣り堀体験です!
見たこともないような大きなあめごを釣り上げ
「主を釣り上げたよ~。」と大歓声をあげていました。
雨の心配もありましたが、一日楽しむことができました(*^_^*)


♪遠足・とくしま動物園

令和元年6月19日水曜日
 児発の子ども達と一緒に「とくしま動物園」に遠足に行きました
       
大きなゾウや白クマを見て、ビックリする子もいましたが
慣れてくると、はじめて見る動物にくぎづけでした。
  

動物とのふれあいコーナーもあり、楽しい一日となりました♪
    


♪防災訓練(火災・水害)

令和元年6月15日(土)
吉野川の水位が上昇したと過程してミライズに避難しました。
昨年の西日本豪雨を思い出しながら
子ども達と共に職員も気をひきしめ防災についての知識を深めました。
   防災について紙芝居で勉強しました。
水消火器での訓練も積極的に取り組みました(^^)
 



♪さつまいも植え

令和元年5月25日(土)
毎年恒例イノセントの畑にさつまいも苗を植えました(^O^)
児発の子ども達も、小さな手で一生懸命にがんばりました。
秋には立派はお芋ができますように❢


   
          


♪うどん祭り

令和元年5月18日(土)
ルキーナうだつで行われた地域交流行事「うどん祭り」に参加しました(^O^)
今年もたくさんの人で賑わっていました。
「おいしい。」「おいしい。」とおかわりをしながら、食べる子ども達・・・
お腹いっぱいになりました(*^_^*)
子ども達の大好きな金魚すくいやヨーヨー釣りは大人気コーナーでした。

いきいきサロンの皆様、おいしいうどんをありがとうございました♡



 たくさん食べて大満足❢❢




♪お花見

平成31年4月3日(水)
 近くのデ・レーケ公園にお花見に行きました(^O^)

桜とチューリップが満開でとても綺麗でした。
チューリップを始めて見た子もいて「きれいな~。」
と色とりどりの花を見つめていました。


満開の桜の下で食べるお弁当は、とても美味しかったです



放課後の子ども達も、公園遊びを楽しみながらお花見をしました。


♪総合防災訓練

平成31年3月16日(土)
 小星園で行われた、地域の総合防災訓練に参加しました。
 地震を疑似体験できる振動自動車「起震車」や煙幕体験・・・
水消火器も実践させてもらいました。
     
真剣な表情で消防士さんのお話しを聞いています
いろいろな体験を通じて、火災や地震の怖さをあらためて感じると共に
日頃の準備と知識がとても大切だと感じました。


♪がんばり賞授賞式

平成31年3月16日(土)
 平成30年度のがんばり賞授賞式&お別れ会を開催しました(^O^)

 
今年度もたくさんの経験を通して、大きく成長した子ども達・・・
 大きな声で返事をし、田岡所長よりがんばり賞を受け取る姿は頼もしく
 自身に溢れているように感じました(^O^)
 
ひとりずつ、前に出て受け取りました。
また、3月でお別れとなる、お友達や職員とのお別れ会も行いました。
お別れは少し寂しいですが、今までの「ありがとう」と、これからも「がんばって」
の気持ちをみんなで伝えました❢

最後に、全員で「ありがとう」の歌を唄いました(^O^)♪