サーキット活動

2022年5月23日
午前中のサーキット活動は
プレイルームでいろいろな活動を工夫して行っています。
大切にしていることは、子ども達が「楽しい」「もっとしたい」と
笑顔になれる活動である事です。
今日の布団そりは子どもたちの、楽しそうな歓声が聞こえてきました。



自分が動かす(能動的)のではなく、他人が動かす(受動的)刺激に対して
上手に身体を使う練習です。
身体にギュッと力を入れながら、柔軟にスピードやカーブに対応するバランス力が必要です。
この受動的な刺激は、スピード感や揺れが大好きなお子さんには、とても楽しい刺激であるのに対して、怖がりであったり、不安が強いお子さんには回避したい刺激になります。

そんなお子さんには・・・



少しずつ、相手からの刺激に慣れるよう布団を使ってぐるぐる巻き遊びを取り入れます。安心感のある中で、少しずつ刺激を楽しめるようになってきます。
「楽しそうだな~。」「ちょっとやってみようかな~」
という気持ちになればチャンスです(^^♪



そこからは、楽しむ天才の子ども達です!
最後まで笑顔全開で活動に参加できました(^^♪


ハンバーグ・クッキング

2022年5月14日
『ハンバーグ作り』
先日、収穫した玉ねぎを使ってクッキングを行いました。
メニューは、ハンバーグ・オニオンスープなどです。

低学年の子ども達も、野菜を洗ったり、包丁にチャレンジしたりと
意欲的に取り組みました。
    



ハンバーグはみんな大好きなので、完成を楽しみに形を作っていきます。

      

クッキングは子どもたちが毎回、楽しみにしている行事です。
高学年の子ども達は、作り方の順序を自分で確認しながら、役割をしっかり理解して参加できていました。



みんなで協力して、おいしいハンバーグが完成しました(^^♪


5月の制作

 2022年5月12日
児童発達支援では5月の製作をしました。
シャボン玉を使っての「バブルアート」です。

   

シャボン玉を上手に作るためには「ふーっ」と吹くためのに口の筋力を使います。

また、息の強さも調整しなくてはいけません。




綺麗な色のシャボン玉に子ども達も歓声を上げながら、楽しんでいました。

完成したアート作品は、きれいな紫陽花の花になりました(^^♪








玉ねぎ収穫

2022年5月10日
『玉ねぎ収穫』
本日の放課後デイの小集団活動は玉ねぎの収穫でした。
秋に植えた玉ねぎが大きくなり収穫の時期を迎えました。



大きくなった玉ねぎを力いっぱい抜きました。



    


春休みの活動

2022年4月春休み♪
放課後デイの子ども達はお天気の良い日には、公園や戸外活動に出かけました。



広い公園では、新1年生も一生懸命に走り
鬼ごっこに参加していました。




山川バンブーパーク。







三野ふれあい公園。
大きなアスレチック遊具でも身体を使って遊びました。









ボールや竹馬、自転車などもあり、それぞれ好きな遊びを楽しんでいます。



写真からも楽しそうな声が聞こえてきそうです♪




小集団活動

2022年3月1日
『小集団活動』
放課後デイサービスでは毎週木曜日に小集団での活動を行っています。
友達と一緒に協力し合い、ルールや約束を守って活動に参加することで
自己有用感を高め、達成感を味わいます。


真剣な表情で説明を聞いています。



『仮装コンテスト』



『フルーツバスケット』

     








バレンタインクッキング

2022年2月12日
『バレンタインクッキング』

2月14日はバレンタインです。イノセントでも毎年恒例のチョコレートを使ったクッキングを行ないました。
イノセント中に、チョコレートのいい匂いがしていました(^^♪






職員にもメッセージカード付きでプレゼントしてくれました♡


節分・豆まき

2022年2月3日
『節分・豆まき』

今日は節分です。
子ども達は自分で作ったお面をかぶり「いやいや鬼」や「泣き虫鬼」をやっつけるぞ!!とはりきっていました(^^♪

鬼さんが登場すると、怖いながらも「おにはそと!!」と豆をまく子・・・
泣いて逃げ出してまう子・・・など様々でした。
同じ豆まきでも子ども達の反応は一人一人違っています。
「みんな違ってみんないい!!」ですね♪
  


たこあげ

2022年1月27日
『たこあげ』

放課後デイの子どもたちは1月に入り凧揚げを楽しんでいます。
自作の凧が大空に舞うと、真剣な表情で糸をコントロールしていました(^^♪
    

凧揚げには・・・足をぐっとふんばる力

     

手先の力を加減しながら糸をたぐる器用さ・・・



など、たくさんの感覚を使っています。



昔ながらの伝承遊びは素晴らしいですね(^^♪


サーキット運動

2022年1月14日
『サーキット運動』
児童発達支援では、午前中サーキット運動をしています。

楽しい遊びを通じて身体のバランスや調整力を整えます。
 

トランポリンは空中に浮かぶことで、身体の揺れや不安定さを楽しむ、子ども達が大好きな活動です。
トランポリンでは、揺れを感じると同時に着地の際に足から強い感覚刺激が入ります。足に力が入る事で、無意識に着地を安定させたり、バランスをとる力を養います。
また、身体を動かすことが好きなお子さん、じっとしていることが苦手なお子さんもトランポリンで快刺激を十分に与えてあげることで(動の活動)、次の活動(椅子に座る。静の活動)に落ち着いて参加できるようになります。

  

トンネルくぐりは自分の身体を意識して、しっかり前を見て手足を上手に使いながら進みます。


 



クリスマス会

2021年12月24日
『クリスマス会』
今年もクリスマスがやってきました。
放デイの子ども達は数日前から
「今年は誰がサンタさんするんかな・・・」
「去年は〇〇先生やったなぁ。」など楽しみにしている様子でした。
午前中はクッキングに参加しました。
  ランチにはビーフシチューを作り
クリスマスデザートも手作りで完成させました(^^♪

サンタさんの帽子をかぶり、クリスマス気分を満喫です♪
子ども達が楽しみにしていた、今年のサンタさんは・・・
 
ルキーナうだつからのスペシャルゲストの皆さんでした!!
トナカイやオラフとパプリカのダンスを一緒に踊り
大満足な子ども達でした(^^♪


砂山遊び

2021年11月25日
イノセントの裏庭が広くなりました♪
築山も完成し、さっそく子どもたちの楽し気な声が聞こえています。
放デイのこども達は坂道を駆け上がったり、滑り台を楽しんだり
活発に身体を動かしています。
児童発達支援のこども達もハイハイでよじ登りながら
身体にギュッと力を入れる事やバランス感覚を養っています(^^♪
 頂上からの景色も最高です♪
受動的な感覚刺激が苦手なお子さん、姿勢保持が難しく身体がふにゃふにゃしてしまうお子さんなど、普段の遊びではしない事も土山ではチャレンジしています。
自分なりに工夫をして土山を登ったり下りたり…
最初は怖がりながら、ハイハイで登っていた子も何度か繰り返すうちに
立ったままバランスをとり、足にしっかり力を入れて登れるようになります。

この運動が、椅子に座ったときの姿勢保持や
身体の上手な使い方・器用さにつながります。


イノセントBBQ

2021年10月9日
『イノセントBBQ』
こども達が楽しみにしていたBBQを開催しました。
心配されたお天気にも恵まれ、楽しい時間を過ごしました。
        
           

        


お月見クッキング

2021年10月2日
『お月見クッキング』
放課後等デイサービスのこども達は、お月見クッキングに参加しました。

大小さまざまなお団子から、個性的な形のお団子まで
たくさんのお団子が出来上がりました。
児童発達支援のこども達もおいしく頂きました(^^♪
                                           


プール遊び

           

イノセントの夏休みは、晴れた日は裏庭でプール遊びをしました。児童発達支援の子どもたちは、 水遊び用のおもちゃで遊んだり、放課後等デイサービスの子どもたちはゴーグルをつけて水中を潜ったり、泳いだりして水遊びを満喫しました。


遠足

令和3年6月28日(月)

児童発達支援の子どもたちが三野公園に遠足に行きました。

 

広い公園で走った り、遊具で遊んだりしました。自然豊かな公園で心も体も リフレッシュ出来ました。おうちの人が作ってくれたお弁当が美味しくて、 残さず食べました。


防災センター見学

                          6月19日(土) 放課後等デイサービスの子どもたちは北島町にある県立防災センターに見学に行ってきました。 はじめに施設の方から防災ガイダンスを聞き、地震、消化、煙、風雨体験をしました。事業所でも 避難訓練、消化訓練を行っているので上手に消火活動が出来ました。消防士の格好をしたり、119番通報体験をしていました。また来年も行きたいです。



お花見

2021年4月2日(金)
新町公園でお花見をしました。
桜が満開の時期で「桜きれいね」「お花見弁当美味しいね」などと会話をし、
桜を見ながらみんなで美味しく食べてお花見を楽しみました。